【ボーイズクラブ】定年退職後の地域参加をサポートする「ボーイズクラブ」プロジェクト

まちの広告


お知らせ(2016年7月30日)

ボーイズクラブのホームページができました!今後は下記ホームページで更新します。
http://aobaboysclub.jimdo.com/

ボーイズクラブ設立の経緯

2015年7月9日に山内地区センター(横浜市青葉区あざみ野)で行なわれた、地域デビューしたい人と地域で活動している団体とのマッチングイベント「男の地域貢献」 がキッカケでした。

関連記事:【特集:場】一歩踏み出すキッカケに!定年後の地域参加をサポートする「ボーイズクラブ」誕生

boys02

その後、イベントに参加した団体の有志が集まって、地域でビューしたい人の相談にのる会として、毎月第4木曜日15時の「ボーイズ☆クラブ+ガール」が始まったのです。

ところが、ほどなく迷走

最初のマッチングイベントでは地域でビューする人が生まれて成功したものの、その後の月イチの相談会には新しい人がなかなか来ない!その一方で、集まった団体同士の交流はどんどん進み、お互いの会を訪問したり、会に参加したりと、横のつながりが活発化していきました。

それはそれでうれしいことですが、なんだか本来の目的からずれてきている……。

今一度、会の目的を定めよう

有志で話し合った結果、横のつながりも大事だけれど、一番は「定年後の男を地域に呼び込む」ことだよね、ということに。

定年後の仲間作り・趣味・健康・起業・ボランティア、現役時代の技術や知識を生かした講師活動などなど。初めての地域参加をサポートしたい! 家で何もすることなく過ごしている男はたくさんいるんだから。

じゃ、どうすれば来てもらえるんでしょうね?
「男って、人見知りするしね。変なプライドあるし。知らない場所にはそう簡単には来ないよ」
「いきなり地域貢献とか言われてもねぇ」
「地区センターの会議室ってのがねぇ」
「自分からこれをやります、って人は少なくて、やっぱりじっくり話をして、背中 を押してあげることも必要だよね」
boys03

ですよねー。ということで、

フェスをやろう!

「堅苦しいこと言わないで、軽いノリで楽しくないとね」
「みんなで楽めるといったら、歌とか演奏とか踊りとか、やっぱ音楽でしょ」
「とーぜん、酒もいるでしょ」
「山○百恵を呼ぼうよ」
boys04

最後のアイデアは聞かなかったことにして(笑)、はい、これはもう、山内地区センターの 会議室を出る しかありません。

boys01

「定年後の地域参加をサポートしたい」「新しい仲間が欲しい」「フェスでパフォーマンスしたい」と考えている団体との横のネットワークを形成しつつ、定年後の男性と女性が気軽に参加できるイベントの企画・運営をしていくことになりました。

「地元のオジサンが元気じゃないと、街も元気にならない」と日頃から思っているスパイスアップも、もちろん全面協力です!

The following two tabs change content below.
柏木由美子

柏木由美子

かしわぎゆみこ(編集長) システムエンジニアを経て技術書籍や企業Webサイトの制作に従事。その後フリーランスに転向し、現在は兼業主婦としてIT企業を中心に取材・執筆を行う。地域活動として現在、通所介護(デイサービス)でのボランティアや、身近な自然をフィールドとしたイベントを企画運営する「かわもりあおば」、および定年退職後の地域参加をサポートする 「ボーイズクラブ」に参加。

地元のイベント・セミナー
  • 青葉区で、インクルーシブなまちづくり!「AOBAlution 2020」

    2020年1月18日、障害のある人が区内でいきいきと「働く」ことを応援する「AOBAlution 2020」のファンミーティングを開催します。

  • 廣川直也ハッピーバースデー前夜祭ライブ

    2月10日に誕生日を迎える廣川直也が、
    昭和歌謡、平成POPS、JAZZ、アニソン、洋楽
    とにかく歌いまくります!

  • イラスト教室あおば展覧会「tiny tiny exhibition」

    【2020.1.25-2.9】2020年1月25日(土)から2月9日(日)まで(水曜日は定休日)、たまプラーザの「PEOPLEWISE CAFE」でイラスト教室あおばの展覧会が開催されます。

  • あおば川ガール森ガールになろう!矢上川源流の生きもののお話~美しが丘の丘陵歩き(お弁当付き)

    今度の川ガール森ガールは、たまプラーザ界隈の自然を楽しみます。五感をフルに使って、ご一緒に身近な自然を楽しみましょう。

  • 【2020.2.22】映画『道草』上映会&シンポジウム

    青葉公会堂で「道草」の上映会が行なわれます。また 上映後は、宍戸監督らによるシンポジウムも行なわれます。

  • 【2020.2.11】『ぼけますから、よろしくお願いします。』

    2016年9月にフジテレビ/関西テレビ「Mr.サンデー」で放送されて大反響を呼んだドキュメンタリー番組の映画版が、アートフォーラムあざみ野で上映されます。

  • 【2020.2.21】『牧師といのちの崖』上映&加瀬澤充監督講演

    和歌山県の観光名所・三段壁で自殺志願者たちを救う活動を続けている牧師の藤藪庸一氏に密着したドキュメンタリーが、アートフォーラムあざみ野で上映されます。

  • 長引くひきこもりと精神疾患

    こころの病気の第一人者である野末先生 が、わかりやすくお話をしてくださいます。


スパイスアップの新着を通知する