【竹の実験 #6レポート】 移動式オーガニックバンブーハウス製作体験会

SOZAi循環Labの今年度の研究テーマの一つ「竹の“材”として活用法」として、2024年7月15日、バンブーハウスを作りました。

正三角形を20面連ねた、いわゆる「ジオデシックドーム」ですが、ジョイント部品を使わず、竹稈にロープを通してつないでいく方式です。

movie:7~10枚目の作業を @takesumikochan さんがタイムラプスで撮ってくださったものです🙌

①室内で、篠竹で作った模型を使って組み立て方を確認。

②竹林へ移動し、直径4cmの真竹を切り出し。

③節止めを意識しながら竹の長さを切り揃え、切り口をヤスリがけ。

④竹の節抜き(竹が細いので、これが一番大変😭)。ここまで、できるだけ切り口を土に着けないように。

⑤竹灰で表面を洗う。

⑥全25本の竹を5・5・10・5本ずつに仕分け。

⑦いざ、組み立て。
1. 竹5本を放射線状にロープでつなぐ(A)。
2. 竹5本にロープを通して五角形を作る(B)。
3. BにAを載せてロープで結び、屋根を作る。
4. 竹5本にロープを通して五角形を作る(C)。
5. 竹10本をロープで連ねる(D)。
6. DをCとつなぎながら5つの三角形を作る。

⑧組立工程の1~6が終わったところ。

⑨組み立ての最後の工程。
7. Dを持ち上げ、3の屋根を載せて結びつける。

総勢9人で5時間。暑さもあり、蚊も多い中、皆さんが協力し合って作業してくださり、完成させられました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!これを機に、今後も一緒に竹を面白がっていければと思います。