ニュース&レポート

萬駄屋カフェ部がコーヒー講習会を開催します

スパイスアップ編集部の動くローカルメディア&プロモーター「萬駄屋®」では、出店先によってカフェスタンドを出店しています。この「萬(よろず)カフェ」の担い手は、都内でバリスタとしても活躍するスパイスアップのメンバー 田上雅晴さんを中心に、地域の方々と結成された「萬駄屋カフェ部」のメンバーです。

カフェ部結成は、萬駄屋に来てくださった方々の「どうしたら美味しいコーヒーを淹れられるようになりますか?」という声から実現しました。現在の萬カフェは、この講習会を受講したメンバーで構成され、地域デビューのきっかけにもなっています。また田上さんも、自身のボイストレーナーとしての講師経験と、バリスタとしての知識や技術を掛け合わせることで、地区センターを始め地域でも講習会の講師として活躍しています。

今回のコーヒー講習会は、「基礎編」「アレンジ編」という初の2部構成です。もちろん、ご自宅でのコーヒータイムを充実させたいという方の参加も大歓迎です。

講習会の詳細・お申し込みは、「よきかな」でご覧ください。

コーヒー講習会 ~ おうちでできる美味しいコーヒーの淹れ方 VOL. 4
https://yokikana.info/events/coffeeworkshop20231020/

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。