ニュース&レポート

スパイスアップ編集部は、趣味の大型専門店「アークオアシス長津田店」様との協働により、ものづくり熱を喚起する取り組みをスタートします

 プロボノ集団「スパイスアップ編集部」(以下、スパイスアップ)は、趣味の大型専門店「アークオアシス長津田店」様と2023年2月23日より一年間のパートナーシップを提携しました。本パートナーシップのもと、アークオアシス長津田店様の豊富な品ぞろえを生かした地域のものづくり需要とのマッチングに取り組んでいきます。

 アークオアシス長津田店様は、スーパービバホーム長津田店(緑区長津田みなみ台4丁目6-1)の2Fにある趣味の大型専門店です。2023年1月2日に「ヴィシーズ長津店」から店名変更し、これまでの手芸・クラフト・画材用品に加え、素材・造形材料やプラモデルなどの新商品が加わり、品揃えがよりパワーアップしています。

 スパイスアップ編集部では、萬駄屋の出店先等での紹介、キッチンカーでのマグネット広告掲出、掲示物・チラシ等での店名掲出によってアークオアシス長津田店様をPRするほか、萬駄屋の ブランドソリューション での協働も予定しています。

  • 「最近は手芸やクラフトをやっていないなぁ」という方も、豊富な素材を見たらものづくり熱が再燃するかも?
  • 「手先は器用じゃないから」という方も、最近の使い勝手のいい道具を知ったら、新しいことにトライしてみたくなるかも?
  • 「美大で勉強中。画材を買いたいな」という方も、地元で実際に見て買えたらもっといいものに出会えるかも?
  • 「店舗でいろいろ造作が必要なんだけどネットではちょうどいいものが見つからなくて」という方も、アークオアシス長津田店の豊富な品ぞろえを生かして自分で作っちゃえるかも?

 私たちはプロボノ活動や萬駄屋のコミュニティブレンド活動を通して、プロ・アマを問わず様々な作家さんやアーティストさんとお会いします。年を重ねて何かを諦める人もいたり、これから何かを始めたい人もいたりします。今回のパートナーシップが、皆さんの創作活動の一助になればとも思っています。

 「こんなことできる?」というご要望がありましたら、萬駄屋の出店先でも、スパイスアップのメンバーに会ったときでも、ネットからでも、気軽にお問い合わせくださいね。

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。