ニュース&レポート

SOZAi循環Labで竹炭チャレンジャー募集

SOZAi循環Labの「竹の地産地消みらいプロジェクト」(竹炭チャレンジ)で、竹炭チャレンジャーを募集します。

竹炭チャレンジは、竹を竹炭にして地域で循環させることで、竹林管理の課題解決に寄与するとともに、私たちを含む多様な生き物の暮らしを考えながらよりよい商品やサービス、仕組みを地域で生み出すことを目的としています。

竹炭チャレンジャーのミッションは「SOZAi循環Labの竹グループが作る破片状の竹炭の使い道を考え、その使ってみた結果を報告せよ!」です。

ぜひエントリーのうえ、竹炭を使ってみてください。たくさんのご参加をお待ちしています!

<参加方法>
①エントリーする
②竹炭を受け取る
③竹炭を使う
④結果を報告する(1/31〆切)

※エントリー、受取場所など、詳細は下記へアクセスしてください。
https://beacons.ai/sozaijunkanlab

SOZAi循環Lab

生活者の視点で身近な素材を楽しみ深く知ることを通して、サステナブルな商品の開発や暮らしの行動変容を目的とした地域共創の取り組みです。人と人のつながり、環境、技術を生かした共創によって、地域のあちこちに小さな循環をたくさん創っていきます。

竹グループ

竹を使って竹を知り、暮らしや仕事に取り入れる方法を実験しています。横浜北部で竹に関心のある人なら誰でも入れます(情報共有ツールはLINEです)。興味のある方はSOZAi循環Labへご連絡ください。

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。