ニュース&レポート

11月3日、GrASPの「おっさん★お嬢さん祭り」に出店します。

スパイスアップ編集部の移動販売型超ローカルメディア「萬駄屋(よろずだや)」が2022年11月3日(木・祝)、GrASP株式会社 様(以下、GrASP)の「おっさん★お嬢さん祭り」に出店します。

本イベントは、GrASPが年中行事の一つとして開催してきたもので、コロナ禍で中断され3年ぶりの開催となります。

認知症になると「ありがとうございます」とお礼を言う立場になることが多くなると言われています。ですが、トポス和果では「ありがとうございます」と言われる側、つまりはおもてなし側として、普段お世話になっている地域の皆さまや、ご家族をもてなす機会として、祭りを開催しています。

GrASPホームページ「おっさん★お嬢さん祭り」より

当日は、横浜市青葉区鉄町(くろがねちょう)にある事業所がお祭り会場となり、焼きそばやたこ焼き、おしるこ、豚汁などの模擬店をGrASPの皆さんが出店。萬駄屋は事業所前にキッチンカーを置き、青空カフェでお祭りを盛り上げます。

誰が当事者で、誰がスタッフでお客さんで、なんてことは関係なく、というか、そんなことを意識しなくなる、みんなで楽しむお祭りです。ぜひ「これぞGrASP!」を体感しにいらしてください。



GrASPとスパイスアップ編集部は、若年性認知症の人の活動フィールドを地域に創出する取り組みで協業しており、本出店はこのパートナーシップの一環です。

ABOUT ME
スパイスアップ編集部
仕事で培ってきたスキルを生かし、地域の多様な活動との共創によって新しい価値やつながりを生み、郊外住宅地における一人ひとりの豊かな暮らしに寄与することを目的に、横浜市青葉区および周辺でプロボノ活動を展開しています。