ニュース&レポート

「萬駄屋の言い足りない話」ページができました。

スパイスアップ編集部の移動販売型超ローカルメディア「萬駄屋(よろずだや)」の公式ホームページに、萬駄屋で取り扱っている商品を紹介する「萬駄屋の言い足りない話」ページができました。

「萬駄屋の言い足りない話」は、萬駄屋の店主頭(てんしゅがしら)が出店先で地元の皆様にお伝えしている商品のストーリーを、出店先だけでは言い足りず、テキスト化してホームページ上で綴ったものです。

この企画は、商品と情報を地域で循環させるB2C2B(B to C to B:生産者から消費者へ商品を届け、消費者の声を生産者へフィードバックする)の取り組みであり、「動くメディア」としての萬駄屋の活動の一環です。

萬駄屋は、取り扱い商品の多くを出店のたびに生産者さんやお店さんからお預かりしています。そのため、生産者さんやお店さんと顔を合わせて商品に対する思いやこだわりをお聞きする機会が多く、そういった貴重なお話を地元の方々に商品とともにお届けしています。

また、行く先々で駄弁っている萬駄屋ですので、購入してくださった方から「○○にして食べたら美味しかったわ!」といったフィードバックをいただくこともあり、それをまた生産者さんやお店さんにお返ししています。

萬駄屋は駅遠(えきとお)の出店が多いので、「なかなか出店先に行けない」という方も、ぜひ言い足りない話を読んで地元商品の素晴らしさを知っていただければと思います。

─ どうせなら誰が作ってるのか、何がいいのか、ちゃんと知ってから買って欲しい。─

言い足りない話は順次増やしていきます&更新していきますのでお楽しみに。

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。