ニュース&レポート

あおばエール協力店として「当事者による車いすの使い方出張講習会」を開催しました

スパイスアップ編集部の移動販売型超ローカルメディア「萬駄屋(よろずだや)」は、あおばエール の協力店として、障害者やご家族、支援者らと一緒に取り組む”誰もが安心で楽しく買い物や食事の楽しめるまちづくり”に参加しています。

2022年3月16日の萬駄屋@すすき野団地に当事者の方がボランティアとしてお越しくださり、車いすの使い方出張講習会を実施していただきました。

講習会では、車いすの使い方にとどまらず、萬駄屋の改善点をいろいろと教えていただきました。講習会の詳しい様子はあおばエールのホームページをご覧ください。

当事者リポーター活動報告 #1:萬駄屋
https://aoba-yell.com/2022/04/14/report-1/

講習会は申込制です。「講習をしてもらいたい」というお店は、下記に記載の連絡先へご連絡を!

あおばエール通信 Vol.2「協力店レポーター始めます!」
https://aoba-yell.com/2022/02/15/aobayell-vol-2/

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。