アラサーおかんのこれえーやん♡

【アラサーおかん☆のり子 02 】これえーやん♡ ─ 青葉台隠れ家ヨガサロン~Mother Earth~(ロバーツ千佳子)

okan02eye

chumokuどうも!アラサーおかん☆のり子やで~\(^o^)/

先日、知人に「大阪の人は、どうして『飴ちゃん』『お芋さん』『お粥さん』って、食べ物に敬称を付けるの?」と聞かれてん。ほんまや~(笑)
食べ物を大切に思ってるんやろね~(^^)

さて、今日の「これえーやん♡」は、
私も利用させてもらってる、青葉台隠れ家ヨガサロン~Mother Earth~
さ~どんなとこやろね~(^^)


教室は、青葉台から徒歩8分とは思われへんような、緑に囲まれた一軒家。
温かみのある煉瓦造り、外国に来たようなおうちに、扉を開けるのもワクワクするわ。
玄関を入り、すぐの階段を降りると、ヨガをやるために設計されたような開放的なお部屋が広がる。
さりげないアロマの香りと、流れてくる癒しの音楽。もう、すでに私とチビのりは、温か~い空気に包まれてる。
そして、このサロンのヨガインストラクター、ロバーツ千佳子さんの優しい声に導かれて、クラスがスタート。

okan0201

毎回ヨガの前に、参加者一人ひとり、簡単に自己紹介するねん。
彼女のところに集まる人は、不思議とどこかでつながっていたり、同じ課題に向かっていたり、運命的な出会いが起こるねんよ。
ヨガスタジオって世の中にいっぱいあるやん?
けど、千佳子さんは、少人数でじっくり向き合って、人と人のつながりを生むコミュニティーの場にもしたくて自宅クラスをオープンしたんやって。人が好きな、千佳子さんやからこそのこだわりやろね。

今回受けるのは、子宮美人ヨガ。このヨガは、深くリラックスすることがテーマ。日頃頑張っている、心と身体を解放し、ゆるめてあげる
あ、「そもそも子宮美人ヨガって何?」と思った人も多いやんね。
私も初めは、「今までにやったことのあるヨガとどう違うんやろ?」って思ってた。きついポーズもあったり、汗だくになるヨガもあったから、「子育てしながら続けられるかなぁ」と不安もあってん。
しかーし!子宮美人ヨガは、今までにやったことのないヨガやったわ~。

女性特有の身体的トラブルの原因になりやすい、骨盤やインナーマッスルに意識を集中させ、とにかく身体を緩めて、絞めるべきところだけ絞めていくというもの。ただのストレッチともまた違うけど、簡単な動きでほぐれていく。これなら体力に自信のない人でも長く続けられるで。
あと、生理前のイライラなどの諸症状や産後のホルモンバランスの乱れ、不妊や更年期障害まで、ほんまに色んな女性系トラブルに効果が期待できるみたい。

千佳子さん自身、産後の身体の変化に悩んだ時に、このヨガに出会ったそう。産後って、心と身体のバランスがめちゃくちゃに乱れて自分でもコントロールできんようになるんよね。私自身は、ひどい冷え性やったのが、このヨガに通い始めて足先までポカポカするようになってん。他にも、内緒やけど産後の身体にいっぱい効果も出てるねんで♡(知りたい人は個別に聞いてな)

okan0203

さて、ヨガに集中。
なんやろ?彼女の声は、優しいだけでなく、芯があって、しっかりと私たちの意識を導いてくれる。そんな彼女の声を聞きながら、頭のてっぺんから足の指先まで、丁寧に丁寧にゆるめていく。すると、日頃、リラックスしているつもりでもリラックスできてなかったこと、自分の身体のことはいつも後回しにしてたことに気付くねん。
あーゆるんでいくーー気持ちいいわ~(*^_^*)

okan0204

おっと!リラックスしすぎて、チビのりのこと忘れてた
あ、私のすぐ横でおもちゃで遊んでくれてた~。実はチビのりは、すごい“場所見知り”やのに、なぜか千佳子さんの自宅では、いつもご機嫌でおとなしいねん。きっと、子どもにも十分気配りしてる優しい空間やから、心地いいんやろね。
おもちゃの用意や、オムツの交換、ミルクの対応までしてくれて、おかんも安心やわぁ

okan0205

ヨガの後半は、少しだけ締めるポーズをして、インナーマッスルに集中。
お~運動不足の身体にはよう効くわ~(^^;;
そして最後は寝転んで、リラックスタイム。アロマの香りに包まれ、そっと目を閉じ、深い呼吸で身体と心を静めていく。すると、そっと温かい手が身体に触れる。そう、最後は千佳子さんによるマッサージ付き。千佳子さんは、“エサレンマッサージ”のセラピストでもあるねん。もうこれがなんとも言えへん至福のひとときなんよね~とろけるわ~。あーだんだん意識が遠のいていく。。

okan0206

チビのりの「まんま~」の声にハッと目を覚ます。何度か、ほんまに寝てしまったことがあるくらい、深くリラックスできるねん。
レッスンの後は、温かいハーブティーをいただいて、少しお話をして、この日は終了。ヨガを受けた日は、心も身体も休まって、家に帰ってからも、よう寝れるねん(^^;;

実は、千佳子さんがこのサロンを開いて、まだ一年経ってないんよ。
もともと長きにわたり会社員として勤めていた千佳子さん
それが、3年前の息子さんの出産をきっかけに、「女性が元気でハッピーでいられるお手伝いがしたい!」「女性が安心して楽しく出産育児ができる環境づくりをしたい!」と熱く思うようになってんて。
また、「もっと家族と一緒にいたい!」という思いもあって、思い切って会社を退職、昨年から自宅で教室を開くことにしてんて。

人生を変える一大決心をさせた、息子さんの誕生。そんな、大切なものを守りたいという、強い気持ちと愛情に包まれてる千佳子さん。たくさんの女性が集まってくる理由は、ここにあったんやね~!

okan0207

Mother Earthでは、他にも、マタニティヨガ、ヨガに集中したい人のための大人のヨガ(これは子連れ不可)、腸セラピーヨガヨガ&マッサージ 極上プライベートコースシェアリングタイム付きのお子様連れヨガ、さらに、お灸アロタイヨガや、マレーシアベジランチ付きヨガなど、素敵な方々と千佳子さんがコラボするヨガや、公園でお外の空気を身体中に浴びるパークヨガなんかもやってるんよ。

マレーシアベジランチは、千佳子さんのお友達でマレーシア人の、ジャンナさんが作る本格的なランチセットで、これがまた美味しいねん!

okan0208

パークヨガは、自然と一体化したような気持ち良さで、ほんま癒されるで~!

okan0209

他にも毎月のイベントは、ブログやFacebookにアップされてるから要チェックやで!

最後に、

「これからも、女性が楽しく集う場を作っていき、ココロもカラダも健やかで、自分らしく、楽しく、輝く女性たちの輪を地域に広げていきたい。地域のポジティブな輪が広がっていくことで、お互いに気軽に助けあったり、気軽に一緒に過ごしたり、地域が大きな家族みたいになったら良いなと思います」

と話してくれた千佳子さん。地域の女性たちへの献身的な姿は、ほんまにかっこいい!

太陽のように明るく、魅力的な彼女のヨガと笑顔に、みなさんも癒されに行ってみーへん??(^^)

[これえーやん♡ 02]
青葉台隠れ家ヨガサロン ~Mother Earth~
ヨガインストラクター ロバーツ千佳子


◇アメブロ http://s.ameblo.jp/apasionada
◇申し込みフォーム https://coubic.com/motherearthyoga/booking_pages
◇Facebook https://www.facebook.com/motherearthyoga951/

11/14に「女性のための青空ヨガ&クリスタルボウルヒーリング」を開催予定です。
場所は、こどもの国駅sanwa前の奈良山公園にて。時間は10時開始予定。
初心者の方、お子様連れ大歓迎!
お問い合わせ、ご予約、お待ちしています(^^)

アラサーおかん☆のり子の「これえーやん♡」バックナンバー

ABOUT ME
秋山紀子
大阪生まれ大阪育ち。小学校、特別支援学校の講師、音楽療法士としての活動経験あり。2014年に青葉区へ引っ越し、現在は三児の母として育児奮闘中。「NPO法人街の家族」の理事として広報、企画に従事。子育て世帯に優しいまちづくりを目指している。