ニュース&レポート

横浜市「はま・ゆめパーク」にスパイスアップ編集部の企画が選考されました。

横浜市の都市公園制度制定150周年記念事業である「はま・ゆめパーク」公園活用企画公募事業に、スパイスアップ編集部の動くローカルメディア「萬駄屋」およびリビングラボ「SOZAi循環Lab」の下記の企画が選考されました。

■よりみちPARKプロジェクト
萬駄屋 ✕3種の地域活動)
公園を地域活動の拠点とし、寄り道したくなる公園をつくる企画。キッチンカーと様々な遊びやコンテンツを組み合わせて、公園で過ごす機会を作る

竹フェス!
(横浜市立宮谷小学校・SOZAi循環Lab・三ツ沢公園の共催。応募主体は宮谷小学校)
竹について総合学習で学ぶ小学校と事業者がコラボし、五感で楽しみながら、竹のおもしろさを味わう企画。研究開発した「竹炭墨汁」のお披露目も

「はま・ゆめパーク」は、横浜市内の公園を活用して、「地域の仲間とこんなことをやってみたい」等、自由な発想による企画を募集したものです。

(参考)都市公園制度制定150周年記念事業「はま・ゆめパーク」公園活用企画公募事業 募集・選考結果を発表します!

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。