ニュース&レポート

【参加者募集中】1月18日に「相談のプロが伝える、職場や家庭・地域・誰でも使える「傾聴」」を開催します。

スパイスアップ編集部の「その道の方から学ぶシリーズ」3時限目のテーマは「傾聴」です。

社会福祉士・介護福祉士であり、横浜市青葉区では2023年1月より NPO法人 アントワープカウンセリングオフィス で障がいのある子どもたちと地域のつながりづくりに取り組まれる小柳直晴さんをお迎えし、暮らしや仕事、あらゆるシーンで活用できる「傾聴」について、ワークショップ形式でお話しいただきます。

小柳直晴 さん

NPO法人 アントワープカウンセリングオフィス 福祉事業本部長

社会福祉士・介護福祉士

福祉の専門学校卒後から障害者福祉施設で勤務。2015年から相談員として「あおば地域活動ホームすてっぷ」に勤務。2023年より現職。

小柳さんから皆様へのメッセージ

福祉のサービスでは十分な支援ができない壁にあたった時、当時のスパイスアップに出会い、地域活動に取り組んでいる多くの方々と出会うことができました。 相談員として働く上で、相手の話を傾聴すること、困りごとをまとめて、手助けしてくれる人につなぐことが大切です。 専門的な仕事と思われますが、普段のコミュニケーションに取り入れられるといいことがあるかもしれませんよ。

相談のプロが伝える
職場や家庭・地域・誰でも使える「傾聴」

 

○日時:2023年1月18日(水) 10:00-12:00

○場所:里のengawa ハナレ または オンライン(Zoom)
 ※駐車場のご用意はありません。公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。

○会費:
 ・会員(スパイスアップメンバー・企業パートナー・スパイスアッパーズ)1,000円
 ・一般 1,500円

○定員:15人

○主催:スパイスアップ編集部

会場:里のengawa ハナレ
ABOUT ME
スパイスアップ編集部
仕事で培ってきたスキルを生かし、地域の多様な活動との共創によって新しい価値やつながりを生み、郊外住宅地における一人ひとりの豊かな暮らしに寄与することを目的に、横浜市青葉区および周辺でプロボノ活動を展開しています。