ニュース&レポート

キクシマSDGs基金「かがやき活動応援コンペティション」様の寄付を活用し、SOZAi循環Labで「竹炭プロジェクト」を始動します。

スパイスアップ編集部が地域の多様な方々と展開する「SOZAi循環Lab」の第一弾素材「竹」の新プロジェクト「竹炭チャレンジ」が、キクシマSDGs基金「かがやき活動応援コンペティション」様の寄付金を活用させていただけることになりました。

株式会社キクシマ様Facebookページ
キクシマSDGs基金「かがやき活動応援コンペティション」につきまして、寄付金のお渡し先が決定いたしました
https://x.gd/SEYUy

2022年11月8日、株式会社キクシマ様が私たちの拠点「里のengawa」へお越し下さり、寄付金を頂戴するとともに、活動内容について詳しくお話いたしました。

「竹炭チャレンジ」始動

これから、炭焼きしてできた竹炭をいろいろ使ってみる実験を3カ月にわたって展開していきます。

今後、活動内容は「SOZAi循環Lab」のインスタグラムから発信していきます。

竹炭づくりに興味のある方のプロジェクトへの参加もお待ちしています。竹炭の地産地消に興味ある方は個人・団体問わず参加できます!

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。