ニュース&レポート

12月7日「あおばdeツナガル・ツヅケル・ツタエル」に協力します。

2022年12月7日ピープルワイズカフェにて、「あおば地域活動ホームすてっぷ」主催・「青葉区自立支援協議会」共催による映画上映会およびマルシェが開催されます。スパイスアップ編集部は、イベント広報、および当日のインターネットラジオ配信でプロボノ協力します。

青葉区自立支援協議会では、障害のある当事者や家族の地域課題を検討し、地域住民と当事者が交流する機会が少ないことで稀有な存在と誤認されていることを共有しました。そこで今回のイベントでは、障害福祉に関する映画の上映会に加えて、青葉区を中心とした福祉事業所の商品の販売や体験会を通して、障害のある方や、サポートしている方と交流し、地域住民の皆さんが当事者の日々の暮らし・福祉事業所の存在と活動・商品の魅力・協議会の活動などを知ってもらう、つながりづくりの場として開催されます。

スパイスアップ編集部は3年前から青葉区自立支援協議会に参加。今回は、横浜美術大学 の地域連携事業に協業を依頼し、ビジュアルコミュニケーションデザインコースの学生さんと一緒にフライヤーおよび当日プログラムを制作します。いずれにおいても、NPO法人ぷかぷかのメンバーさんがデザインしたキャラクター「あおバッタ」を生かしながら、訴求力のある広報ツールづくりに取り組みます。

午前と午後の2回開催される映画「ぼくは写真で世界とつながる~米田祐二22歳~」の上映会は、監督のトークイベント付きでとても貴重!事前申込制ですのでぜひ早めにお申し込みください。

また「青葉つながるマーケット」はとてもバラエティに富んでいますので、誰もが何かしら楽しめると思います。スパイスアップ編集部では、PEOPLEWISE CAFEと実施していた「PEOPLE UP FM」を復活!会場の様子を伝えたり、出店者の方々にゲスト出演していただきながら、イベントのタイトルにも含まれる「ツタエル」を体現します。

出店者の情報はすてっぷのインスタグラムでも発信していますのでぜひチェックしてください。

あおば地域活動ホーム すてっぷ
https://www.instagram.com/stepaoba/

ABOUT ME
スパイスアップ編集部
仕事で培ってきたスキルを生かし、地域の多様な活動との共創によって新しい価値やつながりを生み、郊外住宅地における一人ひとりの豊かな暮らしに寄与することを目的に、横浜市青葉区および周辺でプロボノ活動を展開しています。