ニュース&レポート

萬駄屋@山内図書館で「青空おはなし会」スタート

2022年度の 萬駄屋@山内図書館 では「青空おはなし会」が併催されます。

「外でよみきかせをやったら気持ちよさそう」というスパイスアップのメンバーの発案からスタートした本企画。さっそく小学校で長年読み聞かせボランティアをされていらっしゃる方々に相談したところ快く引き受けてくださいました。

よみきかせをしてくださるのは、太陽公園ローズハウスで活動している荏子田子育てサロン「えころん」の方や、わらべうたを中心に絵本やおはなし(ママ同士のおしゃべりも!)を楽しむ「コトノハあそびの会」の方です。

えころん(太陽公園ローズハウス)
https://tinyurl.com/2dlhht6n
コトノハあそびの会
https://www.instagram.com/asa.warabe/

また、この青空おはなし会を知って、絵本の読み聞かせやライブラリー活動をしていらっしゃる方も関心を持ってくださり、今後はお仲間が増えていくかもしれませんね♪

場所は、萬駄屋キッチンカーを停めている正面口側、ウッドデッキのスペースです。絵本のほか、手遊びやわらべうたもぜひご一緒に♪ お気軽にお越しください。

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。