ニュース&レポート

【報告】企業パートナーとのプロジェクト進捗(2022年4月)

現在4社の企業パートナーの皆様と進めているプロジェクトについて報告します(本文では敬称略)。

一般社団法人団地暮らしの共創 様

今年度も引き続き毎月第3水曜日に集会所前で「萬駄屋」を開催し、団地住民の交流の場づくりに取り組んでいきます。

3月の開催では、スパイスアップが協力店として参加している あおばエール の協力により、「車いす介助体験会」を開催。当事者リポーターにご訪問いただき、キッチンカーでお買い物する際の改善点を教えていただきました。当日の様子は、萬駄屋のInstagramを御覧ください。

また現在、すすき野団地の外部向け情報発信の準備を進めています。

株式会社TOKA(クラフトカフェ CON LE MANI[コンレマーニ]) 様

スパイスアップのインスタライブにて、クラフトカフェ コンレマーニ から生中継し、TOKAの取り組みや商品を紹介しました。オーダー衣装、アクセサリ、調味料など、多岐にわたるラインナップと一つひとつの商品のストーリーの奥深さに中継メンバーも改めて驚きました。下記からアーカイブをご覧いただけます。

株式会社ヴァレア(眠りのお部屋)

スパイスアップ編集部からスピンオフした、日体大SMG横浜(※)オフィシャルサポーターズクラブBLUES事務局との連携により、同チームの選手向けにパフォーマンス向上のための快眠セミナーを開催しました。当日の様子はBLUES Webでご覧いただけます。

BLUES:地元商店の方に睡眠セミナーを開講していただきました
 https://blue-s-official.com/archives/6462

今回お話いただいたポイントを選手たちに実践してもらい、さらにフォローアップのセミナーを開催する予定です。

GrASP(グラスプ)株式会社

GrASPのホームページをリニューアルいたしました。リニューアルにあたっては、ターゲットや訴求内容のヒヤリング、および過去の記録の掘り起こしを行ない、GrASPさんと一緒につくりました。


 貴重な情報ソースにもなるよう、若年性認知症に関する情報や、地域参加の実績、メンバー&ご家族の声も掲載していますのでぜひ御覧ください。

また、引き続き萬駄屋の「萬菜おこわ」づくりで協業していくことに加え、現在、キッチンカーによる「グラスプカフェ」開催に向けた練習も始めています。

企業パートナー様は随時募集中です。

ABOUT ME
スパイスアップ編集部
仕事で培ってきたスキルを生かし、地域の多様な活動との共創によって新しい価値やつながりを生み、郊外住宅地における一人ひとりの豊かな暮らしに寄与することを目的に、横浜市青葉区および周辺でプロボノ活動を展開しています。
JOIN US!
得意や興味をキッカケにまちと関わる


 団体について  メンバー募集