ニュース&レポート

【報告】企業パートナーとのプロジェクト進捗(2022年4月)

現在4社の企業パートナーの皆様と進めているプロジェクトについて報告します(本文では敬称略)。

一般社団法人団地暮らしの共創 様

今年度も引き続き毎月第3水曜日に集会所前で「萬駄屋」を開催し、団地住民の交流の場づくりに取り組んでいきます。

3月の開催では、スパイスアップが協力店として参加している あおばエール の協力により、「車いす介助体験会」を開催。当事者リポーターにご訪問いただき、キッチンカーでお買い物する際の改善点を教えていただきました。当日の様子は、萬駄屋のInstagramを御覧ください。

また現在、すすき野団地の外部向け情報発信の準備を進めています。

株式会社TOKA(クラフトカフェ CON LE MANI[コンレマーニ]) 様

スパイスアップのインスタライブにて、クラフトカフェ コンレマーニ から生中継し、TOKAの取り組みや商品を紹介しました。オーダー衣装、アクセサリ、調味料など、多岐にわたるラインナップと一つひとつの商品のストーリーの奥深さに中継メンバーも改めて驚きました。下記からアーカイブをご覧いただけます。

株式会社ヴァレア(眠りのお部屋)

スパイスアップ編集部からスピンオフした、日体大SMG横浜(※)オフィシャルサポーターズクラブBLUES事務局との連携により、同チームの選手向けにパフォーマンス向上のための快眠セミナーを開催しました。当日の様子はBLUES Webでご覧いただけます。

BLUES:地元商店の方に睡眠セミナーを開講していただきました
 https://blue-s-official.com/archives/6462

今回お話いただいたポイントを選手たちに実践してもらい、さらにフォローアップのセミナーを開催する予定です。

GrASP(グラスプ)株式会社

GrASPのホームページをリニューアルいたしました。リニューアルにあたっては、ターゲットや訴求内容のヒヤリング、および過去の記録の掘り起こしを行ない、GrASPさんと一緒につくりました。


 貴重な情報ソースにもなるよう、若年性認知症に関する情報や、地域参加の実績、メンバー&ご家族の声も掲載していますのでぜひ御覧ください。

また、引き続き萬駄屋の「萬菜おこわ」づくりで協業していくことに加え、現在、キッチンカーによる「グラスプカフェ」開催に向けた練習も始めています。

企業パートナー様は随時募集中です。

ABOUT ME
スパイスアップ
キッチンカーを使った動くローカルメディア「萬駄屋(よろずだや・駄は“駄べる”の意)」を軸とし、まちのあちこちのコミュニティをつなぐ「コミュニティブレンド」に取り組んでいます。合言葉は「地元ジャーニーしよう!」。メンバーは仕事をしながら各自のスキルや関心を生かして、横浜市青葉区を中心に地域で活動しています。