クリエイターズワーク

旭区ご近助ほっこり活動

横浜市旭区社会福祉協議会と19地区社会福祉協議会では、様々な困りごとを早期に発見して支援につなげる新しい包括的な見守りの仕組み「旭区ご近助ほっこり活動」をスタートしました。

高齢者数が横浜市18区の中で最も多い旭区では、見守りの仕組みづくりは待ったなし。国の「地域共生社会」の理念のもと、地区社会福祉協議会が実施主体となって、多様な地域資源を活用しながら地域に暮らす一人ひとりの見守りに取り組みます。

今回、スパイスアップのメンバーでこの取り組みのてびき(全10ページ)とパンフレットの制作を行ないました。

見守りは、たいそうなものではなく、普段の自分自身の生活の中で、ご近所の小さな変化に気づくこと。この冊子では、ちょっと気になる方を、仕事帰りやサロン、あるいは店舗で、みんなでちょっとずつ見守る事例が4コママンガで分かりやすく紹介されています。

今回の参加クリエイター
・エディター 柏木由美子
・グラフィックデザイナー 椎野さやか
・イラストレーション 株式会社クリートワークス


これからもスパイスアップ編集部は、さまざまなジャンルでの「地域×プロボノ」を生み、地域交流の活性化・活動団体の課題解決・プロボノの普及に取り組んでいきます。

ABOUT ME
スパイスアップ編集部
仕事で培ってきたスキルを生かし、地域の多様な活動との共創によって新しい価値やつながりを生み、郊外住宅地における一人ひとりの豊かな暮らしに寄与することを目的に、横浜市青葉区および周辺でプロボノ活動を展開しています。
JOIN US!
自分が暮らすまちと関わってみよう
あなたのその一歩が地域をオモシロくする!(かも)


 団体について  メンバー募集