ニュース&レポート

【プロボノ活動】Instagramミニ講習

横浜市青葉区内の相談員の方から、「就労定着支援(注1)が終了する一人暮らしの方にインスタグラムの使い方をレクチャー欲しい」という依頼がありました。

注1:障害者総合支援法で定められた「指定障害福祉サービス」のひとつ。自立して生活できるように、就労だけでなく生活に関しても相談に乗り、「働く」を総合的に支援すること。

その方は、これまでも毎食の写真をメールで支援機関に送っていたとのことで、その投稿先をインスタグラムに変えることで、福祉サービスが終わった後は地域の応援者がフォロワーになって「いいね」したり、時々コメントしたりして、見守りや食生活をサポートできたら、と考えたそうです。

この話をスパイスアップのメンバーに話すと、「自分も受けたい」という声があがりました 笑。そこで、スパイスアップから講師1人+生徒2人が参加し、インスタグラムのミニ講習会を地域のお店で開催。アカウント作成にはじまり、投稿、編集、削除、そしてフォロー&フォロワー承認(非公開アカウントにしています)といった基本操作を実践してもらいました。

こうしたSNS講習は過去にも経験がありますが、複数人でやると楽しいです。お互いにフォローしあったり、メッセージを送り合ったり、その場でSNSの楽しさを体験しながら学べます。意外なプロフィール写真のセレクトに湧いたりして、和気あいあいと楽しい一時間になりました。

帰宅後、早速夕食の写真が投稿され、その後もコンスタントに投稿されているようで一安心。1カ月後にはフォローアップ講習を開催し、実際に使ってみての疑問や要望をサポートする予定です。

ABOUT ME
柏木由美子
システムエンジニアを経てIT関連の編集・執筆に従事後、フリーランス。現在はプロボノ活動でキャリアと暮らしを地元へシフト中のアラフィフ大学院生。地域の異分野協働を通じた新しい価値創造を目指し、「スパイスアップ編集部」を軸に「かわもりあおば」「ボーイズクラブ」「日本体育大学女子サッカー部&日体大FIELDS横浜オフィシャルサポーターズクラブBLUES事務局」「まちの相談所ネットワーク」「まちの活動紹介プロジェクト」等で活動。まちづくり・福祉分野の取材にも取り組む。
JOIN US!
得意や興味をキッカケにまちと関わる


 団体について  メンバー募集