ニュース&レポート

【プロボノ活動】Instagramミニ講習

横浜市青葉区内の相談員の方から、「就労定着支援(注1)が終了する一人暮らしの方にインスタグラムの使い方をレクチャー欲しい」という依頼がありました。

注1:障害者総合支援法で定められた「指定障害福祉サービス」のひとつ。自立して生活できるように、就労だけでなく生活に関しても相談に乗り、「働く」を総合的に支援すること。

その方は、これまでも毎食の写真をメールで支援機関に送っていたとのことで、その投稿先をインスタグラムに変えることで、福祉サービスが終わった後は地域の応援者がフォロワーになって「いいね」したり、時々コメントしたりして、見守りや食生活をサポートできたら、と考えたそうです。

この話をスパイスアップのメンバーに話すと、「自分も受けたい」という声があがりました 笑。そこで、スパイスアップから講師1人+生徒2人が参加し、インスタグラムのミニ講習会を地域のお店で開催。アカウント作成にはじまり、投稿、編集、削除、そしてフォロー&フォロワー承認(非公開アカウントにしています)といった基本操作を実践してもらいました。

こうしたSNS講習は過去にも経験がありますが、複数人でやると楽しいです。お互いにフォローしあったり、メッセージを送り合ったり、その場でSNSの楽しさを体験しながら学べます。意外なプロフィール写真のセレクトに湧いたりして、和気あいあいと楽しい一時間になりました。

帰宅後、早速夕食の写真が投稿され、その後もコンスタントに投稿されているようで一安心。1カ月後にはフォローアップ講習を開催し、実際に使ってみての疑問や要望をサポートする予定です。

ABOUT ME
柏木由美子
システムエンジニアを経てIT関連の編集・執筆に従事後、フリーランス。現在はプロボノ活動でキャリアと暮らしを地元へシフト中。地域の異分野協働を通じた新しい価値創造を目指し、「スパイスアップ編集部」を軸に「かわもりあおば」「ボーイズクラブ」「日本体育大学女子サッカー部&日体大SMG横浜 オフィシャルサポーターズクラブBLUES事務局」「まちの相談所ネットワーク」等で活動。まちづくり・福祉分野の取材にも取り組む。