アラサーおかんのこれえーやん♡

【アラサーおかん☆のり子 05】これえーやん♡ ─ 『リラクゼーション&カフェ コトリエ』

chumokuご無沙汰しています!アラサーおかん☆のり子です!3月に第2子を無事に出産し、産後はしばらく活動をお休みしていましたが、このたび復帰しました。また元気いっぱい、青葉区の子連れに嬉しい「これえーやん♡」情報をお届けできるよう頑張ります!よろしくお願いします(*^^)v

産休明け一発目は、藤が丘にあるオシャレなカフェ「コトリエ」におじゃましてきました。どうぞお読みください(^^)/


藤が丘駅南口を出て、緩やかな坂道を少し登ったところに「リラクゼーション&カフェ コトリエ」はあります。初めて訪れる方は通り過ぎてしまうこともあるそうですが、派手すぎない、落ち着いた店構えが素敵です。

お店の前では、南国リゾート地を思わせる雰囲気のお2人が笑顔でお出迎え。コトリエのオーナー、角田(つのだ)ご夫妻です。

店内に入ると、温かみのある木目調のテーブル席。

そして、おうちのリビングのようにくつろげるソファ席。内装デザインの仕事をされたご主人のプロデュースとあって、すべてがオシャレ。ソファ席の横には、かわいらしいキッズスペースも用意されていて、オカンのような子連れママにはとてもうれしいスペースです。

スローテンポのBGMと、ほんのり甘いパンケーキの香りに包まれ、気分はすでにリラックスモード突入。

ところが……おや?ここは普通のカフェと違う!!

オカンの目に止まったのは、ベッドが2台並べられ、カーテンと棚で仕切られた半個室のお部屋。そうです。ここコトリエは、リラクゼーションとカフェが一度に味わえちゃう、なんとも珍しい複合型のカフェなんです。


↑このお部屋の中にベッドが2台。完全個室ではないので音は聞こえますが、中の様子は見えません。

サロンセラピストとして活躍されていた奥様が、ご自身の出産・子育て経験から「いつも頑張っているお母さんたちに、少しの時間だけでもリラックスしてもらいたい。おいしい物を食べて飲んで、同時にマッサージで体もメンテナンスして、元気になって帰ってもらいたい」と思うようになり、コトリエは生まれました。

そしてご親戚がハワイ在住ということもあり、ハワイが大好きなお2人。リラクゼーションのメニューにも「ロミロミ」というハワイ伝統のマッサージがあったり、食事やドリンクもハワイのローカルフードからパンケーキまで、すべてハワイアン。スムージー類やお酒類まで、ドリンクメニューも充実しているし、朝から夜までいつ来ても楽しめちゃいます。

「ハワイって、一度訪れた人なら誰もが口をそろえて『また行きたい!』と言う場所。コトリエも、『お客様にとってハワイのような場所になれたら』という思いを込めて、ハワイアンにこだわって提供させていただいています」と奥様。その笑顔と、身にまとっているスカートに描かれた大きなハイビスカスが、温かなハワイの風に包まれたような幸せな気分にさせてくれます。


↑子供向けの絵本や手作りのアクセサリーなども置かれていて、見ていて飽きません。

さて、ちょうどランチタイム。チビのりもお腹をすかせているし、ご飯をいただきましょう!

ハワイアインフードが充実のメニューはどれもおいしそうだけど、デザートのためにお腹を残しておきたいから、少し軽めに……、のつもりで、オカンがオーダーしたのは、「オープンサンド風パンケーキ」!


↑季聞屋さんから仕入れた地元野菜とランチョンミートがたっぷり載っていて、なかなかのボリューム!キッズ向けには、おむすびセットやミニサイズのロコモコもあります。

そして食後は、楽しみにしていたコトリエ名物のスイーツパンケーキをオーダー。季節限定に弱いオカンは、これを頼みましたよー!秋限定「キャラメルパンプキンパンケーキ」!

ふわふわのパンケーキの上には、すべて自家製の、ホイップ、チーズ、パンプキンの3種のクリームがトッピングされ、周りにはキャラメリゼしたカボチャとナッツ、バニラアイス。どれも、独自で粉をミックスした、コトリエオリジナル生地を使ったもっちもちのパンケーキとの相性バツグン!パンケーキ好きにはたまらない一品です。3枚もあったのに、チビのりと2人でペロリといただきました♡

パンケーキはこの他、チョコレートソースなどの甘いソースをかけたもの、甘酸っぱいフルーツソースをかけたものなど、種類は豊富。小麦粉、卵・乳製品は一切不使用で、黒蜜と豆乳クリームがトッピングされたアレルギーフリーのパンケーキは、小さなお子様に人気のメニューです。

お料理やドリンクは、すべてお2人の独学と、オリジナルのセンスで考案されているそう。その一つひとつが、試作に試作を重ねた、心のこもった逸品です。

この日、厨房に入っていたのは、意外にもご主人様。厨房に立つ姿までさわやかなご主人、実はギターがお上手で、店内にもギターが並べられていました!「いつか、夜にお酒を飲みながらギターや音楽のイベントをしたいね」と、お2人で夢を語られている姿もとっても素敵でした。


↑赤ちゃんのバウンサーも貸していただき、子供たちもとても居心地良さそう。おかげで私もゆっくりと食事できました。

お腹がいっぱいになったところで、せっかくなので「お試しマッサージコース」(10分・500円)をオーダー!毎日の抱っこやおんぶと授乳で凝り固まった身体を、奥様の真心こもった温かい手でほぐしてもらい、時間が止まって欲しいと思うほど、なんとも至福のひと時でした。


↑お試しマッサージコースの他にも20分ほどのリフレクソロジーから、80分のオイルトリートメントまで、種類は豊富です。

お客様の中には、家族で食事をしに来たついでにママがリラクゼーションを受け、後日改めてパパが一人で受けに来ることもあるそう。また、お友達同士でお茶をした後に交代で受けたりと、楽しみ方はさまざま。オカンのように、小さな子供を連れて一人で来ても大丈夫ですよ。

「コトリエが、リラクゼーションそのものの窓口になればいいと思っています」と奥様。「リラクゼーションに対して『年に一度のご褒美』『行ってみたいけど、なんだか自分には高望みなもの』というイメージを持たれている方が多いので、それを払拭できれば。日頃からのメンテナンスは“未病”を防ぐことにもつながりますし、予防医学におけるリラクゼーションの可能性も知ってもらいたいです。コトリエに通えないお客様には、無理なく続けられるお店や受け方のご提案もさせていただいています」

カフェと、リラクゼーションの融合。珍しい組み合わせのようで、実はとても相性のいいリラックス方法だということを教えられたような気がします。「あー、最近ちょっと疲れてるなぁ」と感じたときに、ふらっと立ち寄りたくなる、そんなカフェです。

寒くなり、身体の底から冷える季節が、もうそこまで来ています。コトリエで、おいしいものを食べ、癒しのリラクゼーションを受け、心と身体を温めに行きませんか?

チョークアートや、占いなど、多種多様なイベントも実施中。各種イベントなど、コトリエ最新情報は、ホームページでチェックできます。

<Relaxasion and Café cotorie>

〒227-0043
横浜市青葉区藤が丘2-13-3 谷本ビル101
10:00~21:00(月曜日定休)

電話: 045-777-7559
メール: info@cotorie.net
HP: https://www.cotorie.net/


☆お店よりお知らせ☆

◇2017冬の期間限定パンケーキ「チョコレートパンケーキ」が登場です。ふんわり生地の中には、チョコチップとナッツが♪温かいパンケーキとバニラアイスが相性バッチリ!チョコレートの甘さに、ベリーやリリコイの甘酸っぱさがアクセントです。

◇月に一度、子連れで来店のママ向けに「子育てママのおひるやすみ」というイベントの開催を予定しています。そこで、ママたちがカフェやリラクゼーションの利用中に子供たちの保育のお手伝いをしてくださる方を募集中です。2時間程度で、曜日などは応相談。うれしい特典、コトリエの美味しいランチ付き☆
ご興味ある方は、お電話またはメールにて随時受け付けしています。

アラサーおかん☆のり子の「これえーやん♡」バックナンバー

ABOUT ME
秋山紀子
大阪生まれ大阪育ち。小学校、特別支援学校の講師、音楽療法士としての活動経験あり。2014年に青葉区へ引っ越し、現在は三児の母として育児奮闘中。「NPO法人街の家族」の理事として広報、企画に従事。子育て世帯に優しいまちづくりを目指している。