リハーサル室で行われる4つの講座を、それぞれご紹介しています。
今回は、助産師のんちゃんの「お産カフェ」!


助産師のんちゃんの「お産カフェ」
2018年11月28日(水) 12:00~13:15 (受付開始 11:45)[事前予約]

自然なお産や育児、妊娠中のこと、赤ちゃんのことを中心に、その他からだや命について、これまで、たくさんの命の誕生に、かかわらせていただいた経験を基にお話させていただきます。

○対 象:どなたでも

○参加費:事前予約 1000円、当日参加 1500円(18歳以下は無料)

○持ち物:特になし(赤ちゃん連れの方用にシート席をご用意しますが狭いと考えられるため、必要な方はレジャーシートなどご持参ください)

○定 員:25人

○講 師:上野典子

助産師。水戸赤十字病院と助産院バースあおばにて助産師の経験を積む。病院勤務時代に助産院バースあおばでにて研修。そこでお産に立ち会い自然なお産に魅了され、その後勤務する。退職後、自身も助産院バースあおばで出産し、現在育児を楽しんでいる。助産師や助産院の存在を知らない女性がまだまだいる中、身近に女性に寄り添う助産師がこんなにも近くにいること、妊娠・出産のすばらしさ、神秘的なこと、お産に立ち会ってきた助産師だからこそ伝えられることがあると思い、お産カフェやブログ、大学の非常勤講師などで伝える活動をしています。
○ブログ「わくわくのんちゃんのお産カフェ

○講師からのメッセージ:
【お産で世界を明るくします!】

お産が変われば家族が変わる!
お産が変われば社会が変わる!!
お産が変われば日本が変わる!!!
お産が変われば世界が変わる!!!!

そう信じています!

「お産カフェ」では、お産について、妊娠中のことについて、産後のこと、赤ちゃんのことや、妊娠するためのからだづくり、夫婦関係のこと、などについて参加者の皆さんと共有しながらお話しています。
妊娠中、育児中の女性だけでなく、これから妊娠を考えている方、これからご結婚される方、なんとなーく興味を持った方、ちょっとほっこりしたい方、などたくさんの方にご参加いただいています。
病院や助産院で多くの妊婦さんや育児中のママたち、赤ちゃんと関わらせていただいて感じたことを一人でも多くの方にお伝えしたいと思っています。特に、自然なお産の素晴らしさ、赤ちゃんの生命力、お産後の女性のきれいさ、などなど…助産師だからこそ話せるお話を。

今回のママたちの文化祭での「お産カフェ」はいつものお産カフェとは少し違ったスタイルで、短い時間ではありますが、わたしの講演スタイルでお届けしていきます!
今年の3月に私もお産を経験し、助産師の立場に加え、女性として母としてさらにお伝えしたいことがたくさん!
私の人生のモットーは、「わくわくする方へすすめ!」。そんなわくわくするお話を、オキシトシンたっぷりで繰り広げていきたいと思います!(※オキシトシン:しあわせホルモンのことです)
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!


この講座はこちらのお申込みフォームから事前予約が必要です。
ご興味のある方は、お早めに♪