ニュース&レポート

【プレスリリース】「みんなでつくる♪ママたちの文化祭 」、11月28日に開催

報道関係者各位
プレスリリース 

地域の多世代住民で構成する「ママたちの文化祭実行委員会」(事務局 スパイスアップ編集部)は、横浜市青葉区民文化センターフィリアホール全館を使った複合イベントを2018年11月28日(水)に開催いたします。

▼みんなでつくる♪ママたちの文化祭 : https://spiceupaoba.net/smileup/

■イベントの主旨
子育て中はどうしても自分のやりたいことを後回しにしてしまうママたち。でも、そんなママたちにも「自分を表現すること」を諦めないでほしい。そのような思いからこのイベントは生まれました。
スローガンは「いつも頑張っているすべてのママにエールを!地域全体で子育て世帯を盛り上げよう」。ママたちの多彩な表現を地域の幅広い世代に楽しんでもらうと同時に、子育て世帯を真ん中に地域全体がつながり、助け合いの輪が広がっていくことを願っています。

■イベントの見所
今年3月に初開催した、出店者がすべてママの「ママがつくる♡スマイルアップマルシェ」は約300人が来場。今回は規模を拡大し、現役ママを中心に地域の多世代で構成。クラシック専用ホールでのブラスバンドやダンスなどのステージ、ミニコンサート室を使ったピアノ朗読やおはなし会、ロビーでのファッションショーや応援演舞、マルシェなど、フィリアホール全館で多彩な表現を披露。「文化祭」のワクワクを地域の幅広い世代にお届けします。

■開催概要
主催:ママたちの文化祭実行委員会
共催:横浜市青葉区民文化センターフィリアホール
日時:2018年11月28日(水) 10:00-15:00
会場:横浜市青葉区民文化センターフィリアホール(東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩3分)
入場料:無料
目標来場者数:600人
出演者:12団体(ステージ・講座)
出店者:15団体(マルシェ)
運営協力団体:7団体

■お問い合わせ先
スパイスアップ編集部(ママたちの文化祭実行委員会事務局) 担当:柏木由美子

■団体紹介
スパイスアップ編集部 https://spiceupaoba.net/
横浜市北部のプロボノ集団として2015年1月結成。地域のスゴい人の取り組みや思いを紹介するフリーペーパー「スパイスアップ」の発行、障害者就労勉強会やシニア向けファッション講座、地域マルシェの開催や、地域活動のクリエイティブ支援などを行なっています。
 

ABOUT ME
スパイスアップ編集部
仕事で培ってきたスキルを生かし、地域の多様な活動との共創によって新しい価値やつながりを生み、郊外住宅地における一人ひとりの豊かな暮らしに寄与することを目的に、横浜市青葉区および周辺でプロボノ活動を展開しています。