ニュース&レポート

区民企画運営講座って?「ドッグライフあおば運営委員会」にも潜入してみた

毎月の月初め、「広報よこはま」と一緒に自宅に投函される 「青葉区版」 を見ていますか?特集や区政トピックスのほか、区民を対象としたイベントや講座の情報がたくさん載っています(青葉区版は他の区と比べて掲載数が多いのだとか)。

<1.青葉区区民企画運営講座って?>

青葉区版の中に「平成○○年度青葉区区民企画運営講座」という、噛みそうな名前の(笑) 講座シリーズの案内が載ることがあります。これは、地域活動や地域コミュニティに関する意識を高め、地域の課題について区民に学び合ってもらおうと区民自らが企画・運営する講座。生涯学習事業の一貫として平成24年度から開催されていて、青葉区主催の「運営委員養成講座」を修了すると区に企画を提案できます。

27年度に企画が採択されたのは以下の5講座。なんともバラエティに富んだ講座です。

講座名 委員会名
■いぬの心♥ひとの心 結んで地域へ ドッグライフあおば運営委員会
■生涯元気!
10年後のハッピーライフを考える
元気で長寿促進運営委員会
■AOBA素敵ウォーキングコレクション
ステージで魅せよう!美しいウォーキング
AOBA素敵ウォーキングコレクション運営委員会
■あおば川ガール森ガールになろう! あおば自然に親しむ講座運営委員会
■楽しいビブリオバトル 楽しいビブリオバトル運営委員会

区民企画運営講座は、青葉区役所が共催となって企画運営を支援してくれます。支援内容として、まずは補助金。これは受講料とともに、講師謝金や運営費に充てられます(運営委員が報酬を得ることはありません)。そして広報への募集告知の掲載や、運営委員会・講座会場としての区役所会議室利用、機材の貸し出しなどの支援もあります。また、講座は最大3年間実施できますが、終了後にボランティアグループや自主学習グループ、NPO法人などの形態で自立して活動していくための相談にものってくれます。

つまり、3年間は講座の広報や運営・資金を区がバックアップしてくれるけれど、その間に仲間づくり・ノウハウ吸収をして、自分達で活動を続けられる力を付けようね、というものなんです。

<2. ドッグライフあおば運営委員会の会議に潜入!>

「実際、委員会ってどんなかんじ?」ということで、スパイスアップ編集部は今年4月、「ドッグライフあおば運営委員会」の会議に潜入しました(ちゃんと許可もらってですが)。

N01701
会議では皆さん真剣な表情~。しかしこれも、愉しく充実した講座にするため!

ドッグライフあおば運営委員会は、養成講座で知り合った丸山忠夫さん(委員会代表)と東山ミホさんが、共通の関心事であった「犬」をテーマに企画を練り、「人と犬のより良い共生、より良い地域社会を目指し、また犬を通して地域のつながり、異世代のつながりを深めたい」という思いで発足しました。運営委員は犬の飼い主や各種ケア・しつけ・栄養の専門家など、バックグラウンドの異なる強力なメンバーで構成されています。また中には、最初は受講者として参加し、次年度に運営委員になった人も。こうしたことも、運営側と受講側の距離感が近い区民企画運営講座ならではでしょう。

1年目は青葉区の犬事情やしつけ・健康・日本と欧米の犬文化を学ぶ講座、2年目は災害への備えや食育・マッサージ・老犬介護などの実践的な講座を、各5回開催。加えて、委員会単独での交流会も別途開催してきました。丸山さんは「受講者の関心が飼育のノウハウにあるので、地域の絆づくりはまだまだといったところ。それでも少しずつ“人の輪”が広がっているという手ごたえはあります」と言います。

会議では皆さんがそれぞれ意見やアイデアを出し合い、人脈も駆使しながら、講座の内容を詰めていきます。講師は、外部に依頼することもあれば委員が務めることもあります。講座の概要が決まったら、日程調整、会場手配、講師依頼を進め、応募要項を決めて広報原稿を作成。チラシの制作、募集開始後のチラシ配布やメディア出演なども自分達で行ない、企画から広報・開催準備は半年がかり。皆さん仕事も立場も世代も違いますから、時間をやりくりして会議に出席し、自分の担当作業をこなします。多くの人数で事を進めるのは大変ですが、いろいろな視点から内容が磨かれ、魅力的な講座になっていくんですね。会議には区の地域振興課の担当者も同席し、助言したり進行をフォローしてくれます。

N01702
講座全体のタイトルも決定~。限られた会議の時間を無駄にしません!

そしてついに、ドッグライフあおば運営委員会の集大成となる3年目の講座の応募が8月1日から始まりました! 青葉区版8月号の「青葉区ガイド」 に案内が掲載されていますよ~。犬を飼っている人、飼いたいと思っている人、ぜひこの講座を受講して、地域とのつながりの中で快適なドッグライフをお過ごしくださいね。

<3. 区民企画運営講座の最新情報は?>

他の4つの講座も含め、最新情報は青葉区の生涯学習講座のホームページで確認してください。
青葉区役所:区民企画運営講座~あなたのチカラをAOBAのチカラへ~

スパイスアップ編集部では、区民企画運営講座に今後も注目していきますよ~。

ABOUT ME
柏木由美子
システムエンジニアを経てIT関連の編集・執筆に従事後、フリーランス。現在はプロボノ活動でキャリアと暮らしを地元へシフト中。地域の異分野協働を通じた新しい価値創造を目指し、「スパイスアップ編集部」を軸に「かわもりあおば」「ボーイズクラブ」「日本体育大学女子サッカー部&日体大SMG横浜 オフィシャルサポーターズクラブBLUES事務局」「まちの相談所ネットワーク」等で活動。まちづくり・福祉分野の取材にも取り組む。