【イベント(ものづくり)】「からくり装置王」が江田にやって来る!大人も挑戦して欲しいピタゴラ装置作り

TVチャンピオン「コロコロからくり装置王選手権」の初代チャンピオンを招いての“ピタゴラ装置”作りのイベントが、8月22日(土)、江田で開催されます。

「ピタゴラ装置」と言えば、そう、NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」でお馴染のからくり装置ですね~。今回のイベントでは、木を使ってからくり装置を一人一台作ります。もちろん完成品は持ち帰りOK!

講師の 野出正和(ので・まさかず)先生 は、ご長男のご誕生をキッカケに、輝いているおやじの背中を見せようと現在のToyクリエイターへ転身。シンプルで遊びの広がる木のおもちゃを数多く制作し、ヨーロッパの優良玩具「Spiel gut(シュピール・グート)」に日本人デザイナー最多となる7種のおもちゃが認定されているそうです。

そしてこのイベントの主催は、あざみ野で「身体の動きを通して学ぶ力を育てる」ことをモットーに「ラーニング・クエスト 学習センター」を運営されている天田武志さんです。

その天田から、開催にあたってのメッセージをいただきました!

今回、講師としてお招きする野出さんのピタゴラ装置(木でできたからくり玩具)を見せてもらった時に、ナチュラルな木の質感やユニークな動き、自分で組み立てることなど子供たちにとって良い経験になるのではないかと思いました。
また、うまく動くように、根気強く戦略を練るだけではなく、
・空間認知
・表象
・順序関係の理解
・手順を整理し実行&観察
などのトレーニングになるという考えもありました。
しかし、今回のワークショップは決して子供向けではなく、大人にこそ参加してほしいと思っています。
物作りを通して、童心に返り、遊び心を忘れない欲しいという思もあります。

からくり装置王から直接教わるまたとないチャンス!子どもも大人も、ナチュラルな木の質感やユニークな動き、自分で組み立てることの楽しさをぜひ体験してみてくださいね。

詳細は下記のチラシをご確認ください。

Microsoft PowerPoint - ƒsƒ^ƒSƒ‰ƒtƒ‰ƒCƒ„[ ver06.pptx

<ピタゴラ装置を作ろう!>
■日時:2015年8月22日(土) 13時30分~15時
■場所:ダスキンあざみ野支店 会議室
   (横浜市青葉区あざみ野南2-1-6 江田駅から徒歩7分)
    ※車でもお越しいただけます


スパイスアップの新着を通知する