アラサーおかんのこれえーやん♡

【アラサーおかん☆のり子 04 】これえーやん♡ ─ みんなの食堂『かもマチ食堂』

chumokuどうも!2017年の一発目、アラサーおかん☆のりこです!
今年も浪速(なにわ)魂を忘れず、日々精進するおかんでありたいと思います。どうぞ、よろしくお願いしいたします(^^)

さて、おかんが運営や広報に関わっている「街の家族」(青葉区奈良町)には、昨年も多くの方が来て、イベントや活動を盛り上げてくださってんよ。年末のクリスマス忘年会には、0歳児から90歳近くの方まで、総勢30人近く集まって、一緒に食事やゲームを楽しんでん。

「街の家族」に足を運んでくる方は、そこで色んな世代の人とお話したり、一緒にご飯などを作ったりと、それぞれ居心地の良さを感じてくれてるみたい。おかんも、実家に帰る気分で、いつもふらっと立ち寄っては、そこにいる人たちに元気をもらってる。

そんな、誰でもふらっと気軽に立ち寄れる居場所を、自分たちの住む地域に作ろう!と、始まった試みが、今回紹介する「かもマチ食堂」。チビのり連れて、会場となる 鴨志田地域ケアプラザ のプレオープンへ行ってみたで。


「かもマチ食堂」は、「子供から大人まで、みんなが楽しく、ホッとできる食堂になれば」という思いで昨年10月にプレオープンしたんよ。

鴨志田地域の方の声掛けにより、ケアプラザの利用者や民生委員、ボランティア、はまっこ、PTA、近隣の高齢者施設のスタッフなどの皆さんで始まったんだそう。プレオープンまでの2カ月ほどの間、毎回15人くらい集まって、計画や準備をしてきたんやて。

おかんが参加した回は、赤ちゃんからシニア世代まで、50人は軽く超えるほど集まってたで!3時頃から集まり、調理グループはせっせと下ごしらえ。受付グループやフロアグループは、会場内のテーブルをコーディネートしたり、子供たちが遊ぶスペースを確保したり。みんなで協力して進行してるのが伝ってくるわ。

調理場をのぞくと、ボランティアと一緒に調理をする子もいて、小さなコックさんも誕生!年配の方々が子供たちに切り方などを指導しながら楽しそうに調理している。子供たちは、学校の調理実習とは違って、大勢の知らん人たちに食べてもらうご飯を作るから、気合いが入ってる様子やね~。

一方、会場では地域の高齢者やボランティアが、子供たちに折り紙や草笛、お手玉を教えながら一緒に楽しんでる。回によっては、紙芝居やピアノ、ウクレレの演奏もあるんやって。

参加者は、ケアプラザの利用者やシニアサークルのメンバー、近くの小中学校の子供たち、それにチビのりくらいの未就学児の親子連れもちらほら。中には、出産を控えて実家に帰っていて、「母に誘われて来ました」という女性もおったわ。地域のいろんな人が、楽しみにして足を運んできたんやなぁ。

そして5時になると、大きなお鍋が登場。この日のメニューは、みんな大好きカレーライス!おかんもチビのりも大好物!代表の小学生の音頭に合わせて、みんな揃って「いただきまーす!!」

大鍋で長時間煮込んだカレーライスは、ほんまに美味しいなぁ。何より、作ってくれた人たちの「みんなに喜んでもらいたい」っていう思いがギュッと凝縮された、味の深いカレーライスやわ。カレーライス以外のサラダ、煮物など野菜料理の副菜も3品ほど登場。子供や高齢者のために、栄養バランスや好き嫌いにも配慮してる。

おかんの前に座った小学生は、野球の練習帰りだったそうで、大人の大皿にカレーを2杯もおかわり!サラダの残りも取り合いしてる。さすが、食べ盛りの小学生!チビのりも、お兄ちゃんたちに負けじと、モリモリ食べとったわ。

食材は寄付で集まったものが多く、近所のお店や施設、地域の農家さん、家庭菜園をしている人などから届いたんやって。「かもマチ食堂」を盛り上げたいという熱い思いに、賛同者がたくさんおるからこれだけの食材が集まったんやろねぇ。

あ~お腹いっぱい!胸いっぱい!やっぱり愛情かけて作っていただいたご飯は美味しいなぁ(*^^*)

他のテーブルにも目をやると、初めましての人同士でも、
「どこの小学校?」
「どの辺りにお住まいですか?」
と、自然と話が弾んでる。実は、受付の時に「自己紹介カード」を記入してもらってたから、それも話が盛り上がる要素になってるのかもなぁ。

おかんは、小学生たちがチビのりのことを可愛いがって、食事の後に遊んでくれたのが嬉しかったわ(^^) あ~楽しく会話しながらの食事は、一段と美味しかったなぁ~♪

最近は、高齢化や我が家のような核家族が進んで、大勢で食事する機会が減ってる。そんな人たちに、にぎやかに食事することを通して、一人でも元気になってもらいたい!また、誰もがふらっと立ち寄れる癒しの場にしたい!という思いを強く感じる空間やったわ。今後の広がりに期待やね!

「かもマチ食堂」は、鴨志田地域にお住いの方だけに関わらず、どなたでも参加できるで。今後も毎月開催されるそうやから、ぜひ一度足を運んでみてはいかが?(^^) たまには、大人数の親戚で食べるようなご飯も、美味しいもんやで~(^O^)

(写真協力:横浜市鴨志田地域ケアプラザ)
[これえーやん♡ 04]
「かもマチ食堂」

(クリックで拡大)

開催日時は、鴨志田地域ケアプラザのホームページでご確認ください。

アラサーおかん☆のり子の「これえーやん♡」バックナンバー

ABOUT ME
秋山紀子
大阪生まれ大阪育ち。小学校、特別支援学校の講師、音楽療法士としての活動経験あり。2014年に青葉区へ引っ越し、現在は三児の母として育児奮闘中。「NPO法人街の家族」の理事として広報、企画に従事。子育て世帯に優しいまちづくりを目指している。