【おまつり】都筑のまんなか!子育て地蔵を囲んでみんなでまるまる一日楽しもう!

センター南駅とセンター北駅を結ぶ遊歩道「みなきたウォーク」で9月17日(土)、子育て地蔵を囲んで様々なイベントが開催されます。夜はキャンドルナイトと線香花火大会も。大人も子どもも、一日楽しめるおまつりです。


みなきたウォークと早渕川が交差するあたりに小さなお堂があるのをご存知ですか?中には、手に「宝珠」を掲げた「堰の元(せきのもと)地蔵尊」(子育て地蔵)が祀られています。このお地蔵さんは、古くは地域の人々の信仰を集めていたそうです。

「みなきたウォーク子育て地蔵まつり」は、この街が子どもたちの心に「ふるさと」として残るように、という地域の皆さんの思いを込め、このお地蔵さんを囲むエリアで開催されます。若い家族の転入が著しい街らしい、新たなふるさとづくりの取り組みとして2012年にスタートし、年々盛り上がりを見せています。

とにかく当日はイベント盛りだくさん!

謎スポットをめぐっておみくじを引いたり、竹細工やネイチャークラフトで遊んだり。川遊びや、話題のグランピング体験ができるほか、警官や消防士のコスチュームを着たなりきり体験なども。また、大工さんと一緒に家の骨組みを作る「上棟式」を体験できる「こども工務店」なんてものもあります(今年はなんと2棟!)。

模擬店も多数出店し、ステージでは地域のスクールや教室の皆さんが華麗なパフォーマンスを披露。みなきたウォークや早渕川沿いをのんびり歩きながら、楽しい一日を過ごしてくださいね。

n8001 n8002
<タウンセンター子育て地蔵まつり2016>

http://kazamidori.wixsite.com/towncenter/
日時:2016年9月17日(土)(雨天中止)
   11:00~17:00 子育て地蔵をかこんでおまつり
   17:00~21:00 キャンドルナイト&線香花火大会
場所:みなきたウォーク子育て地蔵堂周辺
主催:タウンセンター魅力アップ推進グループ
問合:NPO法人 I Love つづき


スパイスアップの新着を通知する